HOME   
                           
note top

2007年 11月 
 


11月21日 「どんぐりのカード立て」 

先日、吉祥寺の「木とり舎」で購入した、どんぐりのカード立て。
手作りならではで、大きさや形がいろいろあって木の種類も3種類程あり(値段は全部同じ) 
どれにしようか悩んだ末、ウォールナットの木で作られたこの子を連れて帰ってきました。

「木とり舎」の下には (以前、A-materials(元Socks Ciao)があった場所) 今度
サンクの姉妹店「サンク・プリュス」が25日にオープンするようですね。
すでに店内には、雑貨が素敵にディスプレイされていました。
オープンが楽しみです♪


  



11月20日 「今日の夕日」

夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、ちょうど夕日が沈むのが見えて綺麗でした。
カメラを取りに行っている間に半分以上沈んでしまい、1分も経たないうちに全部沈みきって
あっという間に見えなくなってしまいましたが・・・

沈んだ後の空は、きれいなオレンジ色のグラデーションが広がっていて
これまた綺麗でした。 (写真だと、よく分からないですね ^^;)


 



11月18日 「秋から冬へ・・・」

日中は暖かかったものの、夕方から冷たい風が吹いてすごく寒かった東京。
木枯らし一号が吹いたようですね。 本格的に冬が始まるのを肌で感じました。

昼間は気持ち良く晴れていて暖かかったので、お弁当を持って「神代植物公園」へ行って
のんびりお散歩してきました。

  

  

                  

     



11月12日 「久しぶりの旅行」

週末、山中湖で秋を満喫してきました。
生憎のお天気で、富士山は拝めませんでしたが
(今日は快晴で、遠く離れた自宅からでも、くっきり見えるというのに・・・)
金曜の午後から行って2泊してきたので、ゆっくりできて良かったです。

   
   
                      
山中湖畔の紅葉

 
       河口湖オルゴールの森                  山梨名物「ほうとう」
                                  一人前、かなりの量でしたが、美味しかったので完食。
                                  さらに”おにぎり”も追加注文。食欲の秋ですから・・・^^



11月7日 「小春日和」

今日はポカポカ暖かな一日。
こんな日はお散歩をしていても、本当に気持ちいいです。
木々もだいぶ色付いてきて、秋の深まりを感じます。
今週末に出掛ける予定なので、今日のように天気だと嬉しいのだけどな。
でも天気予報では、なんだかパッとしない様子・・・

左の写真は、寿堂(人形町)で買ってきた秋の生菓子。

    



11月1日 「あと二ヶ月・・・」


更新が滞ってしまいましたが、普通に元気に過ごしております♪

今日から11月・・・この間、出したばかりだと思っていたのに
もう年賀状の発売だなんて・・・
今年もあと二ヶ月、時間を有効に使って過ごしたいものです。

写真は、北海道銘菓「柳月」の「三方六」
初めて食べましたが、しっとりしていて外側は白樺の木肌をイメージして
チョコレートがコーティングしてあり美味しいです。

子供の頃食べたバームクーヘンは、パサパサしたイメージがあって
自分で買ってまでして食べたいとは思わないお菓子でしたが
最近はデパ地下でも行列が出来る程、美味しいバームクーヘンが増えていますね。